株式会社小島ラベル印刷様
見積管理・売上管理・顧客管理システム
印刷業の複雑な原価計算を可能とした、原価管理・見積作成・請求管理・商品発送管理など業務の全般管理を担う社内システム「chef」を、フルオーダーメイドで開発しました。印刷業の原価計算はさまざまな条件があり、非常に複雑な計算ロジックを必要とするため、実現には開発初動の要件定義を進める段階で既存のシステムを解析しながら、まずはお客さまより業務フローのレクチャーをいただく必要がありました。フットワークの軽い進行と、お客さまとの近い距離感を保ちながら、開発の実現性を高めていきました。現在もなお、状況に応じて機能追加をご依頼いただいており、より便利に改善され続けているシステムです。また、この新システム「chef」の導入により生産性が格段に向上し、事務作業にかかる時間を大幅に削減することに成功。定時前に業務を終わらせることができるようになったことに加え、「女性正社員の出社日を週5日から週4日に削減することができた」と嬉しいお声をいただいております。
的確に判断し、最善の解決策をご提案
当初のご依頼は、10年ほど使用されているMicrosoft Accessで開発されたシステムの改修でした。まずグッドビーでは、こちらを複製・起動し、事前に伺った入力フローを基に動作解析を実施しました。しかし、古さゆえに現在では使用されなくなったボタンや機能などがあり、お客さまの運用の中で機会ロスが生じる課題が見えてきました。これらを踏まえ、既存システムを改修するよりも新たに現在の運用に合わせたシステムを開発した方が良いと判断し、最終的にフルスクラッチのWebアプリケーションをゼロから開発するかたちになりました。
大幅なタスク削減と効率化の実現
解析、設計、UIデザイン、実装、テストとワンストップで進行、8か月の開発期間を経て完成しました。 直感的に入力できるUI設計により、見積もり・請求の大幅なタスク削減と効率化を実現しました。
クライアント:株式会社小島ラベル印刷様
https://www.kojima-label.co.jp/
https://www.kojima-label.co.jp/