MEMBERS
2024.05.17

休むときは休む!グッドビーメンバーのゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね…。遠出したり、家にこもったり、みなさんそれぞれのゴールデンウィークを過ごされたかと思います。グッドビーは有給付与日数(年間25日)が多く、その有給をゴールデンウィークの中日に当て、10連休を取ったメンバーもたくさんいました!その中でちょこっとグッドビーメンバーのゴールデンウィークを見ていこうと思います!

マレーシアに行ったA.O.さん

ゴールデンウィークはマレーシアのサバ州に行きました。

サバ州にはキナバル山という標高4,095.2mのマレーシア最高峰、東南アジア最高峰の山があります。今回はキナバル山の登頂を目指して、サバ州を訪れました。キナバル山は基本的に日帰り登山ができないので、1泊2日の行程で参加です。

【登山1日目】
1日目は標高3,300m付近にある山小屋まで登りました。宿泊したペンダントハットは、お水やお湯が飲み放題で、シャワーを利用することもできたので、快適に過ごすことができました!

【登山2日目】
午前1時半に起床!夜食を食べて山頂を目指します。暗い中、岩場を登るのは少し怖かったですが、日の出の少し前に登頂でき、山頂でご来光を望むことができました。空が明るくなると、登ってきた岩場や氷河の侵食によって創られた奇峰群が見えて、異世界の中にいるような気持ちになりました。

さて、登山は登ったら下りがあります。11時間近く歩き続け、約2,200m下山したので疲労が溜まりました。キナバル山は登山道が整備されていて、トイレや休憩所も500mおきに設置されているので、体力があれば初心者でも登れる山だと思いました。また、現地ガイドの同行が義務付けられているので、ガイドのアドバイスを受けながら安全に登ることができます。

私にとって、初の海外登山、初の4,000m超えということで少し緊張しましたが、高山病にもならず、天候にも恵まれて忘れられないゴールデンウィーク体験ができました。

とても素敵な景色ですね…こんな経験ができたことが羨ましいです!

軽井沢に行ったS.K.さん

目的:軽井沢で行われるトレイルランニングのレースに出場するため軽井沢へ行く、ついでに観光もする!

【1日目】
軽井沢へバスで移動するため、練馬へ電車移動。軽井沢へは昼にバスが出ているようで。なるべく旅行費を抑えたい身としてはありがたかったです!バス到着後、軽井沢プリンスホテルスキー場内で前日受付を済ませる。今回出場する43kmのレースは朝が早いので前日に受け付けを済ませたかったのですが、ゴールデンウィークで渋滞に遭いギリギリになってかなり焦りました…。
受付後、軽井沢駅近くの食堂に直行。明日はかなりカロリーを消費するため、できるだけ食べておくということで!カツカレーを注文しましたが、結局この後フードコートでラーメンも食べてしまいました!お腹がふくれたところでタクシーで予約していたホテルに移動し、すぐに布団に入り明日に備えました。

【2日目】
5:30に起床し、昨日のうちに買っておいたコンビニの味噌ラーメンを平らげ、なるべく節約したいため、スタート位置までの3kmをアップ代わりに歩きました!前日の夜は雨が降っており、天気が心配だったのですが、何とか曇りの状態を維持してくれました。

今回走るコースとしては全長43kmで累積は2,700m(東京タワー約8個分)と軽井沢なのに全然軽くないコース(笑)。おまけに冬はケガで走れず、やっと走れるようになってから1ヵ月とたっていないため、非常に不安がある中、まあなんとかなるか精神で心を落ち着けました。
結果としては、レースはすごくきつかったのですが、何とか完走はできました!※途中「ここから落ちたら100パーセント逝きます」という看板があるところは正直ヒヤヒヤしましたが…。

レース後、バスに乗って少しのところに「とんぼの湯」という温泉があるらしく、行くことに。待ち時間があったため、その間に信州そばを食べることにしました。

温泉は一言でいうと最高でした!やはり運動の後の温泉は最強の組み合わせ。帰りは北陸新幹線で密かに楽しみにしていた「峠の釡めし」と「軽井沢ビール」を楽しむことにしました。心地よい疲労と、五臓六腑に染みたゴールデンウィークでした!

43km走り切る、というのがすごいですね…尊敬します!

沖縄に行ったM.S.さん

私はゴールデンウィークに沖縄に行ってきました!
3泊4日で大まかな予定として

• 1日目 … 移動、ホテルチェックイン
  • 2日目 … ホテルのプライベートビーチで遊び、観光
  • 3日目 … アクティビティ
  • 4日目 … お土産、帰宅
    といった感じでした。中でも印象に残っているものについて書いていこうと思います。

沖縄と言ったら海ですよね。行ったことある人からすればこれはもはや紹介するまでもないでしょうが…私はいままで沖縄ぐらい綺麗な海に入ったことがなかったので感動しました。今回泊まったホテルにはプライベートビーチがあり、人も多くなかったので快適に泳ぐことができました。(普通に魚が泳いでいてびっくりです)
3日目にはスキューバダイビングを行いましたin青の洞窟
最初は口呼吸に慣れず息苦しさがありましたが、素潜りの深さでは体験できない水深まで行くことができました。とはいえ、人が多く少し窮屈な感じがしました…(時期的に仕方ないですね…)。

美ら海水族館
沖縄といったらコレも外せないですよね。ジンベイザメの泳いでいる水槽やイルカショーを見てきました。海洋博公園自体もとても広く、景色も良かったので普段家にしかいない私にとってはとてもリフレッシュになりました(笑)。

スムージー
沖縄といえばフルーツですね。いろんなものを現地で食べましたが、中でも一番印象に残っているものはコレです。写真はokinawasunのバナナスムージーを飲んでいる私です。

とっっっっっっっても美味しそうに飲んでます。普段仕事では見れない顔をしていますね(笑)。甘党の私にとっては最高の飲み物でした…。他にもさまざまな味のスムージーやイヤリングなどの装飾品などもありました。美ら海水族館から近いので、ぜひ寄ってみてください。
その他にも琉球村や国際通りなどにも行きました。季節的に気温もちょうど良くとても過ごしやすかったです!普段引きこもっている私は疲れが溜まってしまいましたが…とてもリフレッシュできて良いゴールデンウィークでした!

沖縄の景色もすごく綺麗ですね!天候に恵まれたようでよかったです!

以上が、休むときにはしっかり休む!グッドビーメンバーのゴールデンウィークの様子でした!
来年のゴールデンウィークは何をしようかな〜?