株式会社ティージー・eプロテック/お客様インタビュー
東京ガスグループのITインフラを担う会社としてスタートし、現在は数多くの企業のITインフラコンサルティングを手がける、株式会社ティージー・eプロテック。同社とは、グッドビーの創業時からお付き合いさせていただき、見積もりや請求書などを一元管理する「案件管理システム」や「技術者マッチングサイト」の作成など、さまざまなお仕事をさせていただいています。
今回は、今年の4月に制作させていただいた同社のリクルートサイトとコーポレートサイトのリニューアルについて、第三事業部の太田ひとみさまにお話を伺いしました。
太田ひとみさま
株式会社ティージー・eプロテック/第三事業部
佐々木千春
グッドビー株式会社/デザイン部/アートディレクター
多田ジュエリー向日葵
グッドビー株式会社/コミュニケーションプランニング部/プランニングスーパーバイザー
新卒の採用を強化するために、新たにスペシャルサイトを作成。
多田 今日は先日制作させていただいたリクルートサイトとコーポレートサイトのお話をお伺いしたいのですが、そもそものきっかけは御社の秋田社長が弊社代表の前田に、新卒の採用についてご相談があったことからでしたよね。
太田 そうですね。弊社は今まで中途採用が主で新卒採用の取り組みには控えめでした。弊社代表の秋田が今後の会社の若返りを考えて新卒採用に力を入れようと、御社の前田社長へ相談に伺ったのが始まりです。グッドビーさんは新卒の採用を積極的に行っていて、とてもうまくいっていらっしゃるので、そのノウハウをお伺いしたいというのが発端だったようです。
多田 最初は弊社で新卒の採用をどのようなスキームで行っているか全体の取り組みをご説明させていただいたのですが、その中でやはりリクルートサイトは重要だということになり、今回のサイト制作に至りました。今まではコーポレートサイトの中に採用のページを設けられていましたが、採用サイトを独立してスペシャルサイトとして設けたほうがメリットがあるというお話をさせていただきました。
太田 私もグッドビーさんのリクルートサイトを拝見させていただきましたが、皆さん楽しそうにお仕事をされている様子が伝わってきて、これなら学生さんも応募したくなるだろうなと思いました。弊社代表の秋田からは若い人が見たくなるようなサイトを作るのだから、若いスタッフじゃないとダメだということで、私が担当にアサインされまして、右も左もわからない中、グッドビーの皆さんに助けていただいて、何とか完成までこぎつけることができました。
佐々木 まず、私たちがご提案させていただいたのは、どんな人たちが、どんなモチベーションを持って働いているのかをわかっていただくために、人を主役にしたサイトにしましょうというプランでした。そして、親近感を持って見ていただけるように、できれば新卒に近い、若い社員の皆さんにご登場いただいて、仕事のやりがいですとか、会社の雰囲気が伝わるようなサイトにしたいと思いました。そのためには「リアルな社員の皆さんの撮影をさせていただきたい」というご提案をさせていただいて、ご登場いただく社員の皆さんを集めていただきました。
太田 そうでしたね。撮影がマストで、私も出演するということになり、ちょっと戸惑いましたが、素敵な写真を撮っていただいて、いい記念になりました(笑)。
多田 そして取材を行うに当たって、事前にいくつかの質問項目をお送りさせていただいたのですが、皆さん、丁寧に答えていただいて、とても助かりました。
太田 代表をはじめ、他の社員にも、当社のよいところや仕事のやりがいを書いてもらったのですが、そのコメントをまとめていて、私自身、自分の会社や仕事を見直す、いい機会になりました。
多田 太田さんのレスポンスが早いので、おかげさまでとてもスムーズに進行できて、短期間でサイトの公開までこぎつけることができました。実際に公開されて、いかがですか?
太田 周囲の評判はとても好評です。しかし、公開したのが2025年卒の学生向けにはちょっと遅いタイミングになってしまったので、現時点ではまだ新卒者の採用には至っていない状況です。これからに期待しています。
コーポレートサイトは、わかりやすく、スタイリッシュにリニューアル。
多田 リクルートサイトの公開から2ヵ月後、続けてコーポレートサイトのリニューアルをご提案させていただきました。リクルートサイトを見てくれた学生さんたちは、当然、その後、コーポレートサイトを見ると思うのですが、そのイメージがかけ離れていると離脱率が高くなります。そこで、学生にもわかりやすく、デザインやイメージも統一感のあるサイトにリニューアルしましょうというご提案をさせていただきました。
太田 確かに今までのコーポレートサイトは、主に業界向けで専門用語なども多かったので、全体のイメージも含めて、とてもわかりやすく作成していただきました。
佐々木 サイト制作に当たっては、リクルートサイトを人にフォーカスするサイトにしたので、コーポレートサイトでは御社のビジネスに対する想いですとか、業務の内容がよりわかりやすく伝わるようなデザイン設計を心がけました。ファーストビューのビジュアルは御社のロゴに、御社の社名の「e」に込めた想い(energy・economy・environment・education)を象徴する写真をコラージュして表現しました。そして、御社のビジネスのコンセプトである「企業の情報を守り、地球環境を守る」という想いを力強いキャッチコピーで表現しました。
太田 トップのビジュアルは、きれいで、スタイリッシュで、私も気に入っています。
佐々木 また、御社の業務は多岐にわたっているので、学生さんや一般の方には少し分かりにくいかなと思いまして、御社の強みを2大ソリューションという形でインフォグラフィックスで表現して、サービスのトップに持ってきました。
太田 弊社の業務内容が一連のフローの中で、わかりやすく要約されていてよいと思いました。
多田 コーポレートサイトの制作に関しては、リクルートサイトのときにいろいろとお話を伺っていたので、スムーズに企画もまとまりご提案することができました。また、サイトのリニューアルと同時に、紙の会社案内も制作させていただきました。
太田 リクルートサイトのときもそうでしたが、今回はさらに安心して任せきりでしたね。コーポレートサイトももちろんですが、会社案内は刷新されてスタイリッシュになったねとお客さまに、よりポジティブな反応をいただきました。紙の会社案内は、新規営業訪問や書面を重視するお客さまなどに対し欠かせないツールなので、コーポレートサイトの内容を要約して作成いただいたのですが、当社の業務を紹介する際に説明しやすくて、とても役に立っています。
多田 「見やすく、わかりやすく、使いやすく」を制作のテーマにしていたので、そう言っていただけると嬉しいです。リクルートの支援も含め、今後とも御社のお仕事をサポートできるよう、引き続き提案を行っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。今日はありがとうございました。